2007年01月31日

あるある…より怖い

東電の3原発、定期検査で199件のデータ改ざん。
東京電力は31日、福島第一、福島第二(福島県)、柏崎刈羽(新潟県)の3原子力発電所の原子炉全17基のうち13基について、国による定期検査の際に、延べ199件のデータ改ざんなどの不正行為があったと発表した。
《YOMIURI ONLINE》

「あるある大辞典U」のデータ捏造が問題になっているけど、このニュースの方がもっと問題な気がするけどなぁ…


Leica-25.jpg
■Leica minilux

にほんブログ村 写真ブログへ


■brabantia(ブラバンシア) Kettle




シンプルなフォルム、プロも認める機能性。オランダ生まれのプラバンシアから「本物の家庭用品」のご紹介です。耐久性に優れた18-10ステンレス・スチールで電磁調理器にも対応。いつまでもご愛用いただける美しいキッチンツールです。お湯が沸くとホイッスルでお知らせしてくれます。そのホイッスル部分の取り外しはとっても簡単。たっぷりの2.3リットルでかわいらしく美しいフォルムです。
posted by Kamz at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

美しい国??

野党各党は28日、子どもを産む機械や装置に女性を例えた柳沢厚生労働相の発言を、一斉に批判した。厚労相の辞任を求める声も出ており、29日から本格化する国会論戦で追及を強めるのは確実だ。一方、柳沢氏は28日、「話をわかりやすくしようとした。適切でなかった」と釈明した。
問題になっているのは松江市で27日あった自民党県議の後援会の集会での発言。柳沢氏は、少子化問題にふれた際、「機械と言ってごめんなさいね」などの言葉を入れつつ、「15〜50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭でがんばってもらうしかない」などと発言したという。
asahi.com
厚生労働相の考え方がこんなのなんだから、やっぱり
『うつくしいくに(美しい国)』

『にくいしくつう(憎いし苦痛)』だね

FF 91.jpg
■RICOH FF-1

にほんブログ村 写真ブログへ


■キッチンタイマー
オーブンカウントダウンタイマー



オーブン型のキッチンタイマー。電池を入れてボタンで時間をセットする置き型タイプでかわいい。時間がくると、ピピッと電子音でお知らせしてくれます。コンロの上についた赤いボタンも点滅します。キッチンのインテリアにもなっておしゃれですよ。
posted by Kamz at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | RICOH FF-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSPでカーナビ

sonyのPSPを使ってカーナビを試してみた。
MAPLUSというナビソフトとGPSを使うもの。意外と使えました。地図そのものはやっぱり普通のカーナビの方がわかりやすいけれど、とりあえず目的地まではナビゲーションしてくれるので、充分。
PDAなんかでも試してみたことはあるけど、今まで試したなかでは一番つかえると感じた。
PSP+10,000円弱でカーナビの完成。
カーナビが欲しいけど高いと困っている方はこれで充分利用できると思います。



□『MAPLUSポータブルナビ』はPSPを本格的なナビゲーションツールとして利用可能にする画期的な実用ソフト。UMSに全国の道路地図と施設情報を収録。徒歩や自動車のルート検索が可能。「GPSレシーバー」を組み合わせることで、移動中も現在位置を追跡しながら地図と道順をリアルタイムに表示して目的地まで案内。優れた携帯性と4.3インチワイドの大画面を兼ね備えるPSPの特性を生かしたポケットサイズの新型ナビとして、ドライブや旅行などアクティブなお出かけシーンを快適にサポート。

FF 104.jpg
■RICOH FF-1

にほんブログ村 写真ブログへ


■ライディングブーツ



雨の日のオシャレが楽しくなるツイード素材が かわいいブーツ。お気に入りの愛車ミニバイクに乗るときにぜひどうぞ。足を保護して、寒さからも守ってくれるますよ。汚れても気にしないでガンガン履きたいでもオシャレじゃなきゃいやっていうこだわり派のあなたに。バイクに乗らないあなたにも。
posted by Kamz at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | RICOH FF-1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

美しい国

所得格差が広がる国、不正がはびこる国
裏金をためる公務員が多い国、老後が不安な国
子どもがいなくなる国。

にくいしくつう 憎いし苦痛
うつくしいくに 美しい国… 日本

MINO-15.jpg
■MINOLTA α3xi

にほんブログ村 写真ブログへ


■ホーローキャニスターL FRANCE / ブルー



すっきりとさわやかなブルーが目に鮮やか!人気のホーローシリーズから、ブルー系のご紹介です。マリンテイストの白×ブルーカラーは、清潔感もあり、とってもさわやかです。密閉性はありませんので、湿気などが気になるものには、ご注意を。大小いくつか並べてもすてきですよ。
タグ:美しい国
posted by Kamz at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | MINOLTAα3xi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

あきらめたほうが…

文部科学省は25日、学校法人奈良学園(奈良県大和高田市)に対し、大学や学部、学科の設置申請を07、08の両年度は受け付けないと決定した。同学園が今春、奈良市で開学予定だった関西科学大の設置申請について「不正行為があった」と判断した。同大の開学は早くても10年度になる
問題とされたのは、申請書類のうち、同学園が開学を決定した昨年4月の理事会や評議員会の議事録。すでに退任した理事2人の名前が「欠席者」として載っているなどの問題があった。文科省は「虚偽記載だ」と指摘し、同学園は昨年11月、申請そのものを取り下げた。
文科省によると、学園側は、理事の退任に伴う届け出を怠っていたために「整合性を取った」と説明。しかし、一部の理事からの疑義を押し切って虚偽記載をしたとし、「意図的、組織的な不正」と判断した。
asahi.com

人の意見に耳を傾けない人がトップにいる組織は必ずおかしくなる。
せめて学校という組織は小さな理想社会を作っていないと、そこから育つ若者が良い国をつくれるはずがないよなぁ…

kodak 100.jpg
■kodak Easy Share LS755

にほんブログ村 写真ブログへ


■Shinzi Katoh アルミニウムボトルL



Shinzi Katohのイラストがかわいいアルミボトル。シンプルで気軽なタイプですので、飲み物を入れての持ち歩きに便利です。オフィスや学校にお弁当を持参しているなら、お飲み物も是非。ペットボトルなどのゴミを減らすことにもなり、環境にもやさしいです。お揃い柄のバッグとご一緒に。
posted by Kamz at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | LOMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

外に出て

ちょっと暖かい日は外に出てゆっくりとしたいなあ…
そんな日にかぎって忙しい。
しばらく忙しい日が続きそう…

MINO-56
■MINOLTA α3xi

にほんブログ村 写真ブログへ


■スロットレターボード



ブラック×ホワイトのオシャレな看板を手作り感覚で!そんなスロットレターボードです。別売りの白い文字を、この黒のボードにカチッとはめていくだけだから、とっても簡単で楽しいんですよ〜。
スッキリとした印象だから、ショップの看板やメニュー表にしたり、お家のウェルカムボードにしたりと使い方が広がりますっ。また置くスペースに応じて縦タイプと横タイプが選べるのもウレシイですね♪
posted by Kamz at 23:04| Comment(6) | TrackBack(0) | MINOLTAα3xi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

まだまだ出る…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)の運営会社「ユー・エス・ジェイ」は20日、USJ内で販売していた菓子2製品に賞味期限切れの原材料が使われていたとして、販売を中止し、商品を回収すると発表した。 2製品は菓子製造業「おたべ」(本社・京都市南区)の若狭工場で昨年3〜12月に製造された「チョコレート」(892円)と「クリームサンドウィッチクッキー」(1050円)。
asahi.comより

不二家に続いてまた期限切れ材料の使われたお菓子があった。
たぶんまだまだいろんな企業でやってるだろうなあ…
経営者たちは、自分の会社のパートや派遣社員から告発されないかびくびくしてるんだろう。
きっとこれからは、パートや派遣社員には原材料の期限はわからないようにするだろう。

kodak 115.jpg
■kodak Easy Share LS755

にほんブログ村 写真ブログへ


■tasco コンパクト望遠鏡



ロケットみたいなコロンとしたカワイイフォルムは、月のクレーターや遠くの景色、バードウォッチングが楽しむことが出来る、コンパクトな望遠鏡なんですっ。お散歩でちょっと小高い丘に登ったときに、あっちに何が見えるかな〜なんてのぞいてみたら、新鮮な街の表情が発見が出来そうですよ!またキレイな夜には輝くお月様をのぞいてみるのもステキ♪ショルダーが付いているから、肩から掛けて気軽に持ち運べるのもウレシイですよね〜。お子さまへのプレゼントとしてもオススメですよ♪


posted by Kamz at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

一人で納得

上海にあるとあるスタジアムの前を夜12時ごろ歩いていると、周りには食べ物を食い散らかしたゴミが、ものすごい量。
アイドルか何かのコンサートがあったらしく、まだ多くの若者がたむろしていた。
夜中にはたくさんの掃除をする人たち。
次の日の早朝はみごとに綺麗になっていた。スタジアムでイベントの無い日も夜中にはまたすさまじいゴミの量。
翌朝には綺麗に…
多くの人口をかかえる国では、雇用確保のためにもゴミは必要か…と一人で妙に納得。

kodak 78.jpg
■kodak Easy Share LS755

にほんブログ村 写真ブログへ


■ゲゲゲの鬼太郎
原作フィギュア カランコロン



posted by Kamz at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始めからわかってる

食の安全を軽視した不正は、やはり「組織ぐるみ」だった。15日の記者会見で、製品の消費期限改ざんを工場関係者が広く知っていたことを認めた不二家。上司の指示で消費期限が切れた原料を使ったことも明るみに出た。

藤井社長は手元の資料に目を落としながら、埼玉工場で新たにわかった消費期限切れ牛乳や卵を使ったケース15件のうち「2件が上司の指示によるものとの報告がありました」と説明。個人の責任を強調していたのとは一転、工場ぐるみで期限切れ原料を使ったケースがあることを認めた。
04年6月から06年10月にかけてプリンの消費期限を1日延ばして表示していたケースでは、工場長をはじめ、生産管理課長、製造課長、現場担当者ら関係者全員が、うその期限表示を容認していたという。

また、前回の会見では、埼玉工場製造の「シューロール」の細菌検出量は国の基準の10倍だったとしていたのに、実際は64倍。出荷量も当初の説明の6倍だった。
asahi.comより

誰もが組織ぐるみだとわかってたでしょ。
社員の倫理観に問題があったんじゃなくて、経営者に問題があるなあ

100_0575.JPG
■kodak Easy Share LS755

にほんブログ村 写真ブログへ

■オーガニックコットン



posted by Kamz at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

残念ながら…

不二家:消費期限切れの牛乳、パート従業員に押し付け
大手菓子メーカー、不二家の埼玉工場(埼玉県新座市)で製造されたシュークリームに消費期限切れの牛乳が使われていた問題で、消費期限切れの牛乳を使用したパート従業員は、工場内で使い切れなかった牛乳を別の部署から押し付けられていたことが同社の調査で分かった。同社幹部は「工場からの廃棄物が増えると、是正報告を求められる。弱い立場のパートにしわ寄せがいった」と話し、再発防止策を検討している。
毎日新聞より

弱い立場のパートにしわ寄せがいくということは、指示をした社員はその上司から、というふうにせきにん逃れの体質がこの会社にはあるんだろう。
まあ、どこの組織も同じようなものだ…
残念ながらこれが今の日本の企業体質。

MINO-54
■MINOLTA α3xi

にほんブログ村 写真ブログへ


■レンジで簡単
パリパリチップス



新鮮なジャガイモをスライスして、セットして、電子レンジで約10分。これだけで、手作りのパリパリのポテトチップスが作れちゃうという画期的なチップスメーカーが登場ですっ!
作り方もとっても簡単!スライスした野菜を溝部分にくっつかないように並べて、電子レンジへ入れるだけでOK!スライサーもセットになっているから、不器用さんでも安心。どんな方でも薄くキレイにスライスすることが出来るんですよ。
味付けはお好みで塩や胡椒などで!油や余計な調味料や添加物などを一切使わず、野菜本来の美味しさをヘルシーに味わえますっ。お子様のおやつやお酒のおつまみは、手作りチップスで安心の美味しさをどうぞ〜。


世界遺産を感じるサイト。JTBスタッフの膨大なデータから世界遺産を感じよう!

JTBがオススメする情報コンテンツです。
旅のバーチャル専門店とは、インターネット上で展開する地域やテーマに特化した仮想店舗です。
各店舗のテーマに詳しいJTBスタッフを検索できたり、お得なツアーや宿泊情報、
デジタルパンフレットの閲覧、関連サイトへのリンクなど24時間訪問可能なお店です。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=15QR3S+G9UK1E+X2A+60H7N

posted by Kamz at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | MINOLTAα3xi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

