2006年01月01日

2005年のお気に入り

2005年の10月から写真を撮りはじめた。
3ヵ月間の気に入ったものをもう一度・・・

■SMENA8Mで撮ったモノクロ写真
img014_small.jpg img012_small.jpg sme 1.jpg
■SMENA8M

■RICOH FF-1での1枚
FF 29.jpg
■RICOH FF-1

ディスカウント商品3000点以上!〜あの人気商品が○○%OFF!〜
posted by Kamz at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

PhotoBookで整理

いつもフィルムカメラを持ち歩いて写真を撮って歩いていると、どんどん枚数が増えて行く。
昔ながらのアルバムでは大きすぎてデザインもあんまり・・・

アクリルでできた「PHOTO BOOK」
透明感がとってもクールな印象を与えてくれる。どんどん増えていく写真をスクラップ。
Lサイズには、ポストカードも入るので、自分の画集ぽっいのを作ってプレゼントもいいかも。



posted by Kamz at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホンモノの思考力

Olympus PEN EE-3はハーフサイズなのでファインダーがタテになっている。24枚撮りのフィルムなら48枚撮れるので、すごく得した気分になる。

本を1冊紹介。
あなたは論理的な思考のできる人だろうか?知性をもった話し方で、自分の考えを示しているだろうか?議論の最中に話の筋がずれてしまったり、周囲の失笑をかったりしたことは?本書は、二項対立思考、型思考、背伸び思考といった著者独自の方法論で、知的に見える話し方や他人の意見の知的な分析方法、スルドイ質問や反論の仕方などを伝授する。そして、最終的に「ホンモノの思考力」を手に入れることを目指すものだ。<本文より>

Pen 27.jpg Pen 43.jpg
■Olympus PEN EE-3





■懸賞のつぼ
日本最大級の懸賞サイト
posted by Kamz at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

お気に入りの写真をファイリング

大切な写真を楽しみながら、CDやネガも同時に収納でき、色あせも防止してくれるというフォトファイルです。大好きな写真を1番上に持ってくるだけで、とっておきのオリジナルアルバムの完成!
1番後ろの部分にネガホルダーとCDホルダーが付いています。だから写真をデータごと一括して収納できる。
ちょっと写真の整理をしようかな・・・



posted by Kamz at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

写真でつくる・・・

冬の休みの間に今まで撮った写真で何か作ろうかと考えて、見つけたのが
「PHOTO CLIP」。写真と写真をくっつけるためのクリップで、立体的にもくっつけられるので、簡単なランプシェードなんかも作れるらしい。





[PR]音楽再生・動画再生ならリアルプレーヤープラス!
posted by Kamz at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

少し外へ行こうかな・・・

毎日刻々と表情を変える空。今日は昨日と違って真青な青空に変わった。
現像した写真も無くなってきたので、今日はデジカメをもって少しだけ外に行こうかな・・・

OM-2  4.jpg
■Olympus OM-2

あなたも月のオーナーになろう

posted by Kamz at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

気になるカメラ・・・

インターネットでトイカメラを検索していて、気になるカメラを発見!
シンプルでコンパクト。110フィルムを使うらしい・・・
正式名は「マトリョーシカ・ス・ファタパーラータム」 通称マトパラというらしい。
片手にすっぽりと収まるサイズ。
ホームページもあった。
http://www.superheadz.com/matopara/
ロシアのトイカメラということだが、中国製らしい・・・
買ってみようかな・・・






IMAGE
posted by Kamz at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

見あげると・・・

クリスマスが近づいてきて、どこもイルミネーションが目立つ。
空を見あげると星はほとんど見えず、月が1つ見えるだけ・・・
ビルのあかりより、イルミネーションより、星がみたいよ・・・

今日はライカの1枚

Leica-11.jpg
■Leica minilux




posted by Kamz at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

世界にひとつ・・・

たまってきた写真を製本キットを使って本にした。
世界で1つしかない本・・・
思っていたより立派な本に仕上がった。アルバムに残していくだけじゃなくて、本にしてみると雰囲気がでた。

100_0412.JPG 100_0411.JPG

★製本キットはたくさんの種類があります。




posted by Kamz at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

カメラレシピ

難しい技術的な話ではなく、身の回りのなにげない日常を素敵に撮ることを教えてくれる一冊です。街歩きが楽しくなります。

posted by Kamz at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

撮る影を撮る??

このあいだ、分解したリコーオートショット
分解して組み立てたあとわかったけど、絞りのオートが効いていない。
セレンがダメなのか、配線がダメなのか・・・
せれんが生きているかどうか今度もう一度分解してみよう。

RAS-3.jpg
■RICOH AUTO SHOT
posted by Kamz at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

リコーオートショットを分解

1964年生れの「リコー オートショット
ファインダーをのぞくとある日突然真っ暗。左右に振ってみるとカタカタといって向うが見えた。ファインダーの中のレンズがはずれて見えなくなっていた。
分解してみると、きれいなガラスの塊がはずれていた。
接着剤で固定してもとどおり。
40年以上前のカメラでもまだまだ使えている。
今使っているデジカメは多分(絶体??)40年後は使えないだろう・・・


100_0369.JPG 100_0370.JPG
posted by Kamz at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

日常のモノ観察

カメラを持って毎日過ごしてると、日常のなにげないモノが気になる。
いろんなモノを観察しながら歩くのもなかなかいい。
電柱もドラム缶も影も・・・
今日は雨。雨の中を歩くのは嫌だけど、
車の中から見る雨が好きです。

100_0357.jpg 100_0361.jpg

■kodak EasyShare LS755
posted by Kamz at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

いいかげんでもいいじゃない・・・

トイカメラでその上フルマニュアル
露出計も使わずてきとうに撮ってるSMENA8M MAID IN USSR
ピントも目測なので本当にてきとうに撮ってます。露出不足やオーバーおまけにピンぼけだけど、そんな写真の方が気に入ってたりする。
デジタル製品に囲まれて仕事をしてると、そんないいかげんさが、なんだか心地よいのです。

img020_small.jpg

img021_small.jpg img023_small.jpg

■SMENA8M
posted by Kamz at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

カンバン

普段、道を歩いているといろんなカンバンがある。お店の場所を知らせるもの、商品の広告などカンバン一つでいろいろな情報を伝えてくれる。
歩いているとき、ふと頭上に目をやると何のことかさっぱりわからないカンバンが目にとまった。
「←」と「そこ」って言う文字。何が「そこ」にあるのか気になる・・・

100_0337.JPG
posted by Kamz at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

アナログにはまる

仕事でコンピュータに囲まれているからか、最近はアナログにはまっている。
腕時計も機械式、仕事以外で遊びで使うカメラもフィルムカメラ・・・
時計もカメラも0と1の世界じゃなくて、バッテリーはなるべく使わないで動いている機械が気になって仕方がない。
生き物のようで、すねたり、よろこんだりしているようで・・・
仕事でメモがわりにデジタルカメラやケータイ電話のカメラは便利に使ってるけど、最近は1枚撮るのに絞りやシャッタースピード考えてゆっくりと、デジカメからするとまるでスローモーションのような、フィルムカメラが気に入っている。
posted by Kamz at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

中古カメラ展に行く

大丸梅田店の「中古カメラ展」に行った。
ジャンク品の中にRICOH FLEXYを発見。4,000円だったので買ってみた。
シャッターもちゃんと下りるので、普通に撮れそうな気がする。
1952年発売で、当時の価格で8,300円だったそうである。
撮れるかどうか心配だけど試してみよう。

100_0315.JPG
posted by Kamz at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

ピンホールカメラで遊ぶ

ピンホールカメラで撮ってみた。
学研「大人の科学Vol03」の付録で現像液もついていて、自分で現像と焼付けができる。究極のアナログカメラ。
次は35mmフィルムを使って撮ってみよう・・・
img004.jpghanten.jpg
■「大人の科学」付録ピンホールカメラ
*左がネガで右がプリント後
posted by Kamz at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

